&



婦人科
Q916.二週間程前から、左側の小陰唇(ビラビラの部分)に、できものができ、赤く腫れていて、拭く際や下着など、なにかに擦れたとき、触れたときに痛みを感じます。排尿時に沁みることはありませんが、若干の痒みがあります。産婦人科の先生の診断は、『脂肪腫』で、薬なども処方されず、自然に治っていくものと言われました。また、カンジダの検査結果も陰性で問題ありませんでした。そこで教えていただきたいのが、『脂肪腫』は時間がたてば、自然に腫れが引いて完治するものなのでしょうか?『脂肪腫』は、痛みや痒みの症状があるのは普通なのでしょうか?もうすぐ生理予定日なのですが、ばい菌などが入って、悪化しないでしょうか?できものの大きさは変わりませんが、痛みが増しているのですが、それでも自然に治っていくのでしょうか?この4点です。それから、以前、毛のう炎になり、外陰部に腫れものができたときに、針で数箇所刺されて、治療とはいえ、とても痛い思いをしました。それ以来、産婦人科にいくのが、すごく怖いです(>_<)トラウマになっています(>_<)でも、今の状態を放置したままにするのも、怖いので、なにかアドバイスをいただけると幸いです。 25歳・女性
小陰唇のおできと思いますが、
先生が脂肪腫と言われていおられればそうなのかもしれません。
おできなら内服・塗薬で治るとこもありますが、
脂肪腫は薬では治りませんので、
そのままで放置しておかれればよいと思います。

   ホームへ