&



婦人科
Q911.昨年の2月に流産し、その後なかなか授からず悩んでいます。今月近所の病院に相談に行きましたが、「もしかしたら排卵していないかも」と言われました。その時点で前回生理日から10日目でした。その後、前回生理日より14日目15日目には排卵検査薬で陽性反応があり、16日目には陰性になりました。16日目には、基礎体温もガクッと下がり、おりものもあったため、排卵したのだろうと思っていました。がその後体温はあまり上がらず、いつもの低温期より0.2度ほど高いくらいです。さらに、18日目に受診したところ「排卵する気配がない」とまた言われました。内診のエコーでは、きちんと排卵していれば排卵済みと分かるのでしょうか?もしかしたらすでに排卵後だから、排卵する気配がないと言われたのかと悩んでいます。今基礎体温のデーターが1カ月半ほどしかないため、2カ月後にまた受診してと言われただけで、何の説明もなかったので、病院を変えようと思っています。病院を変えるにしても、やはり基礎体温のデーターは3カ月分は必要でしょうか? 27歳・女性
データーは1ヶ月分でも十分ですが、長くあればあるほどよいでしょう。
排卵に関しては、検査・チェックをしてもらわれれば問題ないです。
ストレスで排卵を起こしにくかったりされないようにして下さい。

   ホームへ