&



婦人科
Q894.2月7日から始まった生理が終わった直後の14日から、また生理が始まり、ひとつめの婦人科で経膣エコーしましたが、内膜がかなり薄いとのことで体がん検査はしていません。2週間もあった生理がやっと終わり、1週間後から不正出血が始まりました。そこで再度同じ婦人科を受診し、経膣エコーしましたが、1週間前よりは少し内膜が厚くなっ てきてい るから排卵したのかもとのことで、 ま た体がん検査はせず様子見。セ カンドオピニオンで、翌日違う婦人 科に行 き、経膣エコーと体がん検査、ホルモン検査をしました。結果が出て、体がん細胞診は陰性、ホルモン検査も黄体ホルモン、エストロゲンともに通常で更年期の出血ではありませんでした。何らかの原因でホルモンバランスが崩れたのだろうとのことでしたが、更年 期でもないのにそ んなことあるのでしょうか。 まだ出血があるので、いったん内膜をリセットするために黄体ホルモン剤のデュファストンを1週間服用することになりましたが、2日飲んでもまだ止まらず、出血はひどくなったような気がします。これでも続くようなら、さらにリセットするために、日帰りで内膜ソウハしますとのことでしたが、そこまでしないといけないのでしょうか。今まで生理もきっちり25日周期で1週間あり、 不正出血など始めてでどうして良いか分かりません。更年期でもないのに、このようなことはよくあることなのでしょうか。やはり更年期ではないのに不正出血が止まらないのはかなり異常なことなのでしょうか。例えば体がんとか…先生にも言われましたが、今回は細胞診なので精度は低いけど、エコーで見てもまず大丈夫だろうと。それでも再度体がんの組織診をしたほうがよいでしょうか。 46歳・女性
一応経過からは、体癌の可能性は低いと思われます。
一過性なのか、年齢的なものかどうか分かりませんが、
ホルモンバランスの乱れがあったのでしょう。
そうあわてずに、よほどひどい出血でなければ、
のんびりと短期のホルモン治療をされれば如何かと思います。
出血が続くようなら組織診は状態把握のためされればよいと思います。

   ホームへ