&



婦人科
Q888.体のあちこちの不調について、どうしていいかわからず困っています。これから妊娠したいと考えているので、思い切って質問させていただきます。まず、月経は28日前後で10年以上安定して来ていて、7 日間つづきます。基礎体温も36度3分〜37度 2分の範囲できちんと高低がわかれています。生理痛はほとんどなく、たまに生理が始まる数日前に軽い頭痛があります。2年前に婦人科検診をひととおり受けましたが、問題ありませんでした。問題なのは、異常な肩こり・冷え症・下腹部痛・肌荒れです。肩こりは吐き気がするほどの痛みで、それと関わってくるのか手足の冷えも物凄いです。布団に入って寝ようとすると両腕のあたりに悪寒がして、なかなか寝付けません。全身の防寒、食生活には非常に気をつけて、睡眠も7時間ほどとっています。冷え症ですが、体温は高めです。また、5年ほど前からときどきお臍の奥あたりがキリキリ痛むことがあります。ときには立っていられないくらいの鋭い痛みですが、1分ほどで収まるので息をとめて我慢しています。月経周期との関係はなさそうなので、これは婦人科系ではないのかもしれませんが。それから最近、背中、胸元、首、顎に赤いニキビがたくさんできはじめました。皮脂が多めだったり髭が濃かったりもするので、ホルモンに異常があるのでしょうか?ホルモン検査をして、もし問題があった場合、ホルモン補充治療をすれば妊娠できるでしょうか?(まったく風邪を引かないので身体が弱いわけではないと思うのですが、なぜかカンジダを繰り返します。食べ物、通気性、清潔など心がけているのに、なんでだろうと悩んでいます。)もともと神経質でストレスを感じやすい性質なのですが、上記の症状のため最近特にふさいでしまいます。 24歳・女性
主は自律神経失調症による諸症状のように思われます。
原因が単にホルモン的なものなのか、他の要因によるものなのか、
いろいろとチェックをしてみて治療をすれば、軽快するものと思われます。

   ホームへ