&



婦人科
Q887.いつも生理周期は25日〜30日前後で、大体5日〜7日間続きます。12月は19日〜23日迄ありましたが、1月はその頃になっても来なくて、2週間位遅れて2月5日の夜に薄い出血が見られました。いつもなら、二日目、三日目が多く、徐々に減って行く感じで終了します。でも、今回は二日目になっても、三日目になっても一向に量が増えず、色もおりものに血を混ぜたような薄い赤色で、ナプキンに付くと茶色っぽい感じで、今日になってもずっとそのような感じが続いています。これまでにも、時々生理周期が乱れたり、出血がダラダラ続いたりする事はありました。いつも、ゴールデンウィークやお盆休み、お正月休みと言った長い休みの後は、生活リズムが乱れるせいか、必ずと言っていいほど生理が乱れます。二年前にも、ホルモンバランスの崩れから子宮内膜増殖症になり、内膜の全面掻爬をしています。子宮ガン検診、クラミジア等の性病検査は先月受け、全て異常ナシでしたが、膣の常在菌が居なくてバランスが悪いと言われました。以上のような事から、この少量の出血の原因は何が考えられますか?生理ではないのでしょうか?無排卵月経の症状とよく似ている気がするのですが、無排卵月経なのでしょうか?このように少ない出血は、普通の生理の後に見られた事はあっても、今回のように、普通の生理も来ず、いきなり少量の出血が続く事は初めてなので心配です。単なるホルモンバランスが崩れているだけならいいのですが…体ガンの検査は一年半前にして異常はありませんでしたが、それ以来していません。体ガンなどは考えられますか? 40歳・女性
まずは、ホルモンバランスの乱れと思われます。
先月癌検診を受けられているので、
癌は考えなくてもよいのではないかと思います。
年齢的なものか、一過性のものかは分かりませんので、一度診てもらって下さい。

   ホームへ