&



婦人科
Q886.受験のために低量用ピルを18日間服用していたのですが、のみ始めて4、5日で、元々持っていた気管支喘息(今は薬等は飲んでいません)により咳は全く出ないのですが、痰と痰のような鼻が沢山出るようになりました。そんな状態が日が経つに連れて悪化していき、体がとても受験が終わるまでもちそうになかったので、新たに内科を受診し喘息を緩和する漢方薬等を処方していただきました。そして18日間計6種類の薬を飲み終えて現在5日目なのですが、ピル服用後の副作用が今沢山体にでてきています。(喘息の方の症状は収まりました。)初めは動悸と微熱があり、1日中寒いのに沢山の汗をかいたり、寒気が止まらなかったりしました。今は寒気と汗がまだ正常ではないです。それから昨日は就寝時に体全身が痒くなり中々寝付くことができませんでした、発疹のようなものが出来ていたようです。そして今日入浴後両足のふくろはぎに発疹ができしばらく痒みがありました。ふくろはぎの他にも皮膚アレルギーが原因かもしれませんが、太ももから膝下にかけて赤いできものが沢山できていました。このような発疹や症状は副作用で稀に起こるという血栓や他の病の心配はありますか?服用中ではなく服用後の副作用についての資料が見当たらなかったもので少し不安になりました。 19歳・女性
血栓症に関しては心配いらないと思いますが、
内服にて肝機能障害等により痒みが出たりすることもあります。
内科か婦人科、どちらの先生でもよいですから相談して下さい。
ただ、ストレスによる自律神経失調症等ではないかと考えますが。

   ホームへ