&



婦人科
Q879.3月に卵巣腫瘍、奇形腫瘍、左右両方手術を控えています。一年間生理不順で、半年ほど不正出血以外、生理はこなくなりました。四年前から、頸癌検診にはかよっていて、異常ありません。経膣超音波で二年前まで子宮や内膜の指摘がなく、前回エコーしてもらえなかったので、今回してほしいというと、卵巣腫瘍が見つかりました。内膜指摘なし。紹介状をもらい総合病院へいくと、何年もあったと思われますと…(右7左10センチ)前の産婦人科から一週間後にはすぐ見てもらったのに、内膜は12mmと厚すぎると言われ、生理がこなかったことで、内膜が厚くなって癌ができているといけないので、体がん組織診をし、異常なし。妊娠経験はありません。ホルモン検査も異常なし。不正出血の原因もわからず…MRIで卵巣腫瘍も悪性所見なしでした。 不正出血は性行為というか、最後までではなくて刺激でもすぐ止まる微量出血は起こしてました(三ヶ月ほど前から)機能性の出血でしょうか?プレマリン11日、夕食後4錠 プラノバール10日、夕食後1錠をだされ、一度だけ生理を起こすことになりました。手術があるので、一度だけです。二日目に茶色いおりものがなくなったと思ったらプレマリン8日目から三日不正出血(少量)が続いています。飲みつづけてしまっていますが、プラノバールで止血しなかった場合、危険でしょうか?飲みきってしまうといけないのでしょうか? 内膜症や増殖症とも言われていません。生理は過去一年より前は順調でした。始めから量は少ないというか、普通で、多くてナプキンに困ったことも、腹痛に悩んだこともありません。薬は、服作用以外、出血に関して注意されませんでした。プレマリンの量が多く感じましたが、適量でしょうか?これだけ検査しても、原因がわからないので不安です。薬ですぐに悪くなるような病気が考えられますか? 30歳・女性
手術のスケジュールに合わせての処方と思いますが、
いろいろ方法がありますので、何とも言えません。
出血に関しましては、お薬の影響と思います。
ただ、常にエストロゲンが高い状況と考えられますが、
現時点で悪くなるような病気は考えられなくてもよいでしょう。

   ホームへ