&



婦人科
Q868.出産経験はありません。 昨年6月頃から、不正出血するようになりました。出血量はナプキンには付かない程度で、ティッシュで拭いた時に付く程度です。その際、卵の白身のような多めのおりものに混ざる感じです。2〜3日で出血は止まります。昨年3月末に子宮頸がん検査をして陰性でした。7月に病院で受診した際に、年齢的にはあまり考えられないけど、念の為に子宮体がんの検査もして、陰性でした。内診で卵巣も子宮もキレイで問題ないとの事で、しばらく様子を見ても大丈夫との事でしたが、毎月不定期で出血します。基礎体温をずっと測っていますが、排卵とは無関係です。その後、毎月出血していますが、どうも運動すると出血する感じです。不正出血をするようになった頃、スポーツクラブに通い始めました。2時間ほどのウォーキングや、スポーツクラブに行った2日後くらいにおりものが増え血が混ざります。
今月は、16日・17日に運動  18日に血が混ざる。
     22日・23日 に運動  23日夜に血が混ざる
     24日に運動  25日〜今日まで出血
今現在、先週土曜から出血が続いています。 ティッシュで拭いた時に、血のカスのようなものが付く程度です。基礎体温は毎月ちゃんと2層に分かれています。期間はほぼ7日間で終わります。最終月経開始日は、1月4日でまだ高温期に入っていません。運動が原因で出血するのに、子宮頚管ポリープがあるとネットで見ましたが、病院で何度か診察を受けていますが、見つからないって事はあるのでしょうか。コレステロール高め・体重が多めなので、スポーツクラブでの運動強度も上げたいし、回数も増やしたい、プールも入りたいんですが、出来ません。急に大量出血する事もあるのでしょうか。そもそも原因がわからないでこのまま放置していてもいいのか、他に何か考えられるのでしょうか。毎月不便で、大量出血の不安もあります。運動出来ないのであれば、スポーツクラブの継続も検討したいです。
 36歳・女性
何回も少量出血がするのはストレスが溜まりますね。
やはり、診察してからホルモン治療をされた方がよろしかと思いますので、
診察をお受け下さい。

   ホームへ