&



婦人科
Q860.私は生理が毎回ほぼきちんときます。遅れたり早くきたりすることはほぼないです。二年ほど前に卵巣嚢腫の手術をし、片側の卵巣を半分くらい?摘出しました。9月に生理を早めるピルを飲み、その後通常通り生理がきました。11月に生理がきて、本当ならば次は一ヶ月後にくるはずの生理が、二週間後にきました。現在27歳ですが、今まで生理が二週間後にきたことはありません。いつもは4週間後くらいです。生理というのか、赤い血というより、茶色?黒っぽい?感じのものです。もう10日経つのですが、ナプキンに少し付くぐらいで、おしっこに血が混じったりするようなことはありません。排尿後にトイレットペーパーでふくと、おりもののような茶色っぽいのが付着します。この茶色っぽいおりものがいつまでつづくのか、、、何か婦人科系の病気?とか関係してるのか不安になりメールさせていただきました。ちなみに、私は頻尿で、今年二回も膀胱炎になりました。特に頻尿以外に自覚症状がなく、たまたました尿検査で膀胱炎だと言われ気付いたくらいです。膀胱炎で茶色っぽいおりものがでるのか、泌尿器科か婦人科、どちらを受診すればいいのか、もう少し様子をみたほうがいいのか分からず相談させていただきました。 27歳・女性
絶対生理がくるわない方がまれで、
ストレスや風邪をひいたりしてもずれたりすることがあります。
尿も婦人科で検査をしてもらえますので、
一度婦人科で診てもらわれた方がよいかもしれませんね。
又、基礎体温をつけるのも一つの方法ですね。

   ホームへ