&



婦人科
Q852.今海外に住んでいるものです。近くにすぐ行ける婦人科がなく、気軽に相談できる病院がないということで、先生にお話を聞いていただけたらと思いメールいたしました。 今4日ほど前から風邪をひいています。小学生の息子が一人おり、風邪をもらったのだと思っていましたが、排卵日と生理の間で、妊娠を希望しております。(7-8年ほど不妊に悩んでいます。3年ほど前不妊検査を一通り日本で終え、私の体にはその当時は異常なし。旦那の精子の運動量、数に少し問題あり。体外受精は一年ほど日本で行い、一度妊娠したものの、稽留流産でした。その当時旦那が仕事でストレスがあったというのも原因かと思っています。) 今回は生理予定日の一週間ほど前に生理らしき出血があり、医学用語ではないそうですが、着床出血なのかも!と期待しましたが二日目に量がいつもの二日目くらいだったので、やっぱり生理だと思っています。しかし、風邪の症状は治っているにもかかわらず、微熱は続き、基礎体温は36.99あたりと、体温の下降は見られていません。それは風邪による熱なのか、。もしかすると…と思ってしまったのです。先生はこのような状況はいかが思いますか? 妊娠は望んでおりますので排卵日あたり夫婦生活はもっています。私たち夫婦はお互い32歳です。前回の妊娠は8年ほど前ですが、24歳だったからなのか妊娠を望んで数ヶ月で授かることができました。 今回の周期はいつも感じる排卵日あたりのねっとりした白い織物や、排卵痛のような激痛がなかったので、もしかしたら私の体が妊娠できる状態に至っていなかったことも考えられ、まだこの悩みは誰にも伝えずにいます。 32歳・女性
心細い環境ですね。しかし、余りいろいろ悩まれない方がよいでしょう。
詳細は分かりかねますが、いまのところあと1週間位は
様子をみて判断されては如何かと思います。
風邪のためや、睡眠不足等にても体温はあがりますし、
判断するのは1週間単位くらいで判断した方がよいでしょう。

   ホームへ