&



婦人科
Q839.現在49歳ですが、30歳の時に筋腫核出手術後から、尿が出にくくなり残尿感がある様になりましたが放置していました。癒着だと思いますが、年々頻尿が酷くなり勢いもなく少しずつダラダラとしか出なくなりました。(腹筋で力んで出します)太ももの内側とふくらはぎ等の痛みと腰痛が酷かったので、整形外科で腰のMRI検査をした時に、筋腫が有る事が判明し、婦人科で今年筋腫エコー検査で左側に3.6×2.6p右に6.2×5.4p粘膜下筋腫と筋層内筋腫が直径4p程のが3個程有り、合わせて6〜7個有る事がわかりました。 手術施設の無い婦人科での診断です。整形外科的には、下肢の痛みの原因となる様な病気は余りみられないとの診断で、下肢痛みは原因不明です。腰痛や下肢の痛みは左右とも痛く、2年半前から続いています。リウマチや閉塞性動脈等 色々検査をしましたが、原因不明で歩くにも立っているのも支障を来しており、何が原因なのかドクターショッピングを繰り返しています。もしかしたら、筋腫が原因かと思い、ご相談させて頂きました。質問としては、筋腫手術後の尿が出にくい症状が段々酷くなるのも、下肢の原因不明の痛みも、新しく出来た筋腫の影響が考えられる可能性はあるのでしょうか?筋腫としては粘膜下筋腫の大きさは膀胱を圧迫したり、下肢の痛みにつながる程の大きさとは思えないのですが…小さくても腰の神経に影響するような筋腫はあるのでしょうか?ちなみに子宮が曲がっていると言われました。腰のMRIでは筋腫の状態はわかりにくいのでしょうか? もう一度別の婦人科でMRI検査を受けた方が良いのしょうか? 49歳・女性
手術のためでしたら症状の悪化は考えにくいですね。
(症状は同じ状態で続くのみ。)
新しい筋腫の圧迫のためと考えるのが自然だと思います。
又、筋腫が坐骨神経を圧迫しているのだとしたら、
下肢痛や腰痛も考えられないことはないと思います。
婦人科で筋腫を抑える薬物治療をするか、
症状が軽減しなければ手術をするかどうか、
もう一度婦人科の先生とよくお話をされて説明を受けられた方がよいと思います。

   ホームへ