&



婦人科
Q805.30歳で一児の母親をしています。27歳の時に予定帝王切開で、子どもを出産しました。出産後、4ヶ月で生理が再開しました。再開してから、生理の周期が24日〜26日になり、生理が長引くようになりました。生理開始から7日間は普通の鮮血で、その後は茶色、黒色の出血?おりものが続きます。パンツやナプキンに少しつくぐらいで、量は少量です。排卵期が終わるぐらいには、茶色い出血も止まっています。婦人科にも、昨年の夏と今年の3月に通い、子宮頸がんも異常ありませんでした。体がんも検査しようとしましたが、帝王切開だったためか細胞採取が上手くいかず、出血が見られたため、しませんでした。その時の先生は、子宮を見た感じでも、体がんの可能性はないと言われました。血液検査でも、ホルモンに特に目立った異常はありませんでした。先生の見解は、帝王切開経験した人は、出血が残りやすいので、異常はないから心配しなくていいとのことでした。ですが、毎回毎回長引く生理を経験するたびに、心配になってしまいます。約2週間続けてナプキンやおりものシートをつけているのも、気分的に疲れてきました。やはり、帝王切開によって、出血が残りやすくなっているのでしょうか?心配するような出血では、ないでしょうか??また、この症状は、二人目を妊娠するまで続くのでしょうか? 30歳・女性
特に問題はないと思いますが、
ここは診てもらっておられる先生の判断が正しいと思います。
但し、一度ピルを飲まれてもよいかもしれませんね。

   ホームへ