&



婦人科
Q789.先日子宮頸がん検診で再検査となり、大学病院で検査を受けました。その際筋腫もMRIで検査することを薦められ検査をしたところ、子宮頸がんは問題無しでしたが卵巣に腫瘍(5-7センチ)があり、今後茎捻転になる可能性もあることから腹腔鏡手術を薦められました。腫瘍も5センチあるし、その他小さい筋腫でボコボコとのことで、大きいのも手術のついでに取りましょうと薦められました。筋腫はお腹側の子宮の外側?にあります。手術後は今後妊娠出産時帝王切開になること以外のデメリットの説明は受けてないのですが、妊娠を希望しているのでとても不安です。卵巣腫瘍を取ることで今後の排卵に影響ないか、腫瘍をそのままにするより逆に取ったほうが妊娠しやすくなるのか、不安で仕方ありません。現在38歳で数ヶ月前から妊娠を意識して子作りしたばかりで、検査後問題無ければ不妊検査をしようと夫婦で話したばかりです。帝王切開であれ妊娠出産が出来れば私は構わないのですが、それより手術が妊娠にとってマイナスにならないか不安です。また年齢も高齢なので術後に何ヶ月も子作りできないということになるのでしょうか?逆に何ヶ月か我慢しての手術の方が妊娠の可能性がアップするのか不安です。 38歳・女性
筋腫は外(漿膜下)にあるのでしたら、様子をみられても取られても、
どちらでもよいと思います。
卵巣腫瘍に関しましては、腹腔鏡で手術してもらわれた方が、
妊娠もしやすくなると思いますし、
その時に卵管や他側の卵巣もチェックできるので、
受けられた方がよいのではないかと思います。

   ホームへ