&



婦人科
Q773.私はピル(シンフェーズ28)を服用しています。ピルは23歳くらいの頃から避妊の為に服用を初め去年約一年お休みをし、今年2月くらいからまた服用を再開しました。8月初旬、生理予定日より一週間早く出血と、下腹部痛がありました。このようなことはピルを飲み始めてから初めてのことでしたので不安になり、翌日すぐにピルを処方してもらっているクリニックに行きました。ピルは3週目の列のところでした。見て頂き「おそらくポリープが出来ているようだが子宮に血が溜まっている為生理が終わったらまた来てください」とのことでした。生理が終わりまた見て貰いに行きました。やはり1.5センチくらいのポリープが出来ているとのことでした。ポリープか筋腫か不明だがおそらくポリープではないかとのこと。また通常ピルを飲んでいればポリープ等は出来ないことが多いとも聞き、出来た原因は分からないとのことでした。すごく不安になりました。去年8月に受けた婦人科検診では異常はありませんでした。去年8月から今年の2月にピルの服用を再開するまでに出来たということでしょうか。またひとつ思い当たること、出血の前日、性交渉の際、恥ずかしい話ですが、「ローター」といわれるおもちゃを内部に挿入してしまっていました。これが原因で傷がついてしまってポリープが出来てしまったということは考えられますでしょうか。クリニックの先生にはここまでは話せませんでした。
今後については、妊娠を望むようであれば早めに切除したほうがいいが望まないのであれば様子見でも大丈夫と言われました。妊娠を望むかどうかについては今すぐには決められないことですが、今後の為にも早めに治療したいとは思っています。
大学病院を紹介して貰い、次の生理が終わり次第行こうと思っていた矢先、先日ピルの3週目のシートの火曜日、飲み忘れてしまいその後木曜日から出血が始まりそのまま生理が始まりました。(今も続いています)生理前の出血はポリープによる出血なのでしょうか。それともピルを飲み忘れたことによる出血なのでしょうか。今出血が始まってから5日経ちますが、出血の量はいつもよりもとても多く毎日下腹部痛がひどいです。(我慢できる程度ですが)このまま出血が止まらないのではという不安もあります。出血が止まり次第大学病院に罹る予定ではありますが、何が原因でポリープが出来たか、手術をしたほうがいいのか、分かる範囲でいいので知りたいです。
また手術をした場合、しない場合、今後の生活や性交渉にどんな影響があるかも聞きたいです。
 31歳・女性
ポリープの原因は不明ですが、「ローター」のせいではありません。
子宮内膜ポリープとは思いますが、採ってもらわれればそれで治癒ですので、
将来に何ら問題はありません。
とくに心配して、あれこれ悩まれなくてよいと思います。

   ホームへ