&



婦人科
Q769.昨年の夏から生理がなく、閉経したと思われる52歳です。
今日、市の子宮がん検診で病院で検査を受けてきました。検査をしながら医師に「子宮が少し大きいね。大きいとあまりよくないんだよ。あと、びらんが少しあるから治療した方がいいね。」と言われました。検診後、診察所見の用紙を見ると、膣部びらん・子宮内膜症・所見あり・要医療・経過観察、となっていました。超音波検査は子宮体部も卵巣も所見なしでした。検診の結果は2週間くらいかかるが、その前に治療にきなさい!!ということでした。ちなみになんの症状もありません。内膜症も筋腫も閉経後は良くなると聞きます。びらんもたいていの人はあって、がん検診なども異常がなければそれほど治療はいらないとも聞いたことがありますがいかがなものでしょうか?
4年くらい前にも子宮が少し大きいと言われ、生理不順で別の病院で診てもらったところ、気にするほどのものではないと言われました。
どうぞよろしく御回答のほどお願い致します。
 52歳・女性
癌検診の結果が問題なければ、とくに治療は必要ないと思いますよ。

   ホームへ