&



婦人科
Q760.先月2回生理があり、病院でホルモンバランスが崩れたからだと言われて様子を見ていましたが、前回の出血からまだ2週間しか経っていないのに14日にまた出血が始まりました。昨日病院に行き、内診をしていただいたところ、子宮腺筋症と診断されルナベルを昨日から飲むことになりました。まだエコーでもよく見ないとわからないくらいの初期の段階らしく「正常と異常の境目あたりだから、そこまで心配はいらない」と言われ、「結婚するまではピルを飲んで、結婚したら初期のうちに早く子供を作った方がいい」と言われました。ネットで調べると、子宮を全摘出しないと完治できないとか不妊の原因…進行していく等々、不安になることばかりで、今は初期でもあっという間に悪化してしまうのでは…と落ち込んでしまいます。今は少しの出血と軽い下腹部痛だけなので、ネットで見たような大量の出血や鎮痛剤も効かないほどの痛みは全くありません。病巣だけを取る手術もあるようですが、実施している病院も限られると読んだので、ピルの治療がベストなのでしょうか…?また、結婚予定の恋人がいるのですが、昨日先生に言われたように早く妊娠できる環境にした方がいいですか?妊娠で病気が落ち着くと聞いた事がありますが本当に治るのか…、また、治る人と病気が残る人どちらが多いのでしょうか? 32歳・女性
意外と大なり小なり子宮内膜症を持っておられる方が多くおられます。
皆さん、それほど心配しないで妊娠をしておられます。
貴方の場合も、現状だと問題ないように思われますので、
特に悩まれることはないのではないかと思います。
出来れば、結婚して子作りを始められれば如何でしょうか。

   ホームへ