&



婦人科
Q747.けいりゅう流産後(自然な完全流産)の出血について質問です。現在28歳(女)です。
流産後、出血が1週間程で止まりました。その後、体調も良く、セックス(1回)や運動(ヨガ)なども少し行いましたところ、茶色いおりものや赤黒い出血のようなものがあります。量は、おりものシートでおさまるくらいですが・・・通っているクリニックで、採血の検査をした際に、上記の状況をつたえましたが、内診もされず、「気にしすぎだから、気にしないこと。次に出血があるなら、生理だからね。」とだけ、伝えられました。
流産後、基礎体温を付けていますが、安定しておらず、この出血のようなものが生理なのかも分かりません。(時どき、レバーのような見た目ののやわらかい小さな塊がでていることもあります・・・。)先生に気にしすぎと言われたので、次回の検診まで電話で尋ねることを躊躇してしまって悩んでいます・・・。
自分なりに、インターネットでも調べましたが、人さまざまでよく分かりませんでした。
また、昨日で、流産をしてから1ヶ月となります。来週の木曜日には、血液検査の結果が出ますが、先生からは、血液をとった時点で、白血球の数値も正常・貧血もなし・血液も濃いから、大丈夫と言われてはいます。
主人のためにも、赤ちゃんを産みたいので、妊娠できる体に整えたいと思っています。
 28歳・女性
流産後の出血には、おっしゃる通りいろいろありますので、
診ないと分かりかねますが、基礎体温が低ければ、一応問題はないと考えます。
ただ、次の排卵期出血等が起こっていることもありますしね。
でも、やはり診ないと分かりかねます。

   ホームへ