&



婦人科
Q739.37歳、独身で生理不順に悩んでいるものです。
おととしから生理不順が頻繁に起こり、市販の漢方薬を飲み、昨年の中ごろは生理不順が回復してきたと思った矢先、昨年の11月21日を最後に、現在まで全く生理がありません。性行為はしていないので妊娠の可能性はありません。昨年、ホルモンの量を調べてもらったところLH量が多いという結果でした。その時は3カ月に1回生理が来れば、とりあえず治療する必要はないということでホルモン剤などは処方されておりません。病院から薬を処方していただけなかったので、自分で市販の漢方薬を使用しました。温経湯という漢方を飲んでいます。
2月4日に出血があったので生理だと思ったのですが、量も極端に少なく次の日も少し出血があっただけで、すぐに出血は止まり、今日に至ります。生理前は、肩が凝ったり胸が張ったりという兆候があるのですが、この3カ月、そのような兆候があったにもかかわらず生理は来ませんでした。まだ、37歳ですが閉経してしまったのでしょうか?更年期障害の症状は出ていないと思います。出産経験はありません。性体験もほとんどありません。子宮筋腫がひとつあります。大きさは7センチ弱です。最近、右下腹部がチクチク痛むときがあります。将来的には、出産したいと考えております。基礎体温は、毎日計っていますが低体温で二層に分かれず乱れがちです。
このまま2月中に生理が来なかったら、産婦人科に行こうとは思っていますが、今まで診察に行っても、何の治療も処方もしてもらえなかったので、今回も、行っても何もしてもらえないのなら、と思うと気がめいってしまいます。アドバイスをお願いいたします。
 37歳・女性
早い人だと閉経という事もありますが、
貴方のケースは、しっかりホルモンチェック、
及びLH-RHテストをしてもらわれて、
どういう状況かを判断しなければならないと思います。
その結果により、治療するべきものは治療しなければならないと考えます。
早目にチェックをしてもらわれた方がよいでしょう。

   ホームへ