&



婦人科
Q727.先月12月6日に生理が来て以来低温が続き、無排卵だと判断したので、年明けに病院でデュファストンを処方していただいて生理を起こしました。服用後の生理が1月14日開始です。普段は7日くらい続く生理が、今回は4日間で量も少なかったです。無排卵だから仕方ないと思い気にしていませんでしたが、生理が終了して2日後の1月19日あたりから基礎体温が高温を示すようになりました。本日までずっと高温が続いています。これは、デュファストンの作用で生理が来ましたが、体の中では遅いながらも排卵が起こったという事でしょうか?このまま様子を見ていて大丈夫ですか?デュファストンは以前にも周期が長くなると服用していましたが、このような状態は初めてですのでご相談させていただきました。
また、以前ホルモン検査(血液)をしたところ、男性ホルモン?(DHEA)が高いと言われ、昨年9月からツムラの温経湯(106番)を飲んでいます。服用して4ヶ月経過して、ホルモンバランスが整ってきたかなと思っていた矢先の無排卵で不安になりました。漢方が合わないのでしょうか?今までは35日周期くらいで排卵していました。またこの漢方はこの先も飲み続けるものでしょうか?
 31歳・女性
状況が今一分かり難いのですが、高温層だとしたら、
生理がくるまで様子をみるしかないようですね。
生理が来なければ、すぐ診て貰われた方がよいでしょう。
挙児希望でなければ、106番は飲まれても良いと思います。

   ホームへ