&



婦人科
Q712.36歳、女性、子供なし、妊娠希望、アメリカ在住です。今年3月に流産の手術以来、1ヵ月半おきに膀胱炎になります。毎回抗生物質を 飲み、1週間後の尿検査も異常なしでした。膀胱の超音波検査(今年5 月)も膀胱鏡検査(今年9 月)も異常なしです。漢方や針治療、水分摂取、カフェイン/辛いもの無摂取などあらゆることをしましたが、 1ヵ月半後に膀胱炎になります。免疫力が下がっていると思い、1ヶ月前から運動を始めましたが、それでも昨日膀胱炎になりました。なにをしてもなるので、ものすごく困り果てています。原因はなんでしょうか。ハーブなど、薬以外に治療はないでしょうか。 36歳・女性
大変ですね。
膀胱炎予防としては、まずは規則正しい生活をし、
尿は我慢しないでトイレに行き、又便秘をしないようにしましょう。
お風呂で身体を温め、お腹や足など冷やさないように気をつけ、
外陰部を清潔にしましょう。
食事は、刺激物を摂らない様、気をつけておられるようですが、
後は水分は多く摂り、ビール・お酒等は飲まないようにしましょう。
性交の前には、なるべくトイレを済ませましょう。
以上が予防の生活スタイルですが、漢方を根気よく飲むのが良いと思います。

   ホームへ