&



婦人科
Q668.膣外射精での妊娠についてお聞きいたします。これまで、彼とはいつも膣外射精で性交をもっていました。彼とは交際7ヶ月です。膣外射精は避妊にはならないことはわかっていますが、彼と避妊について話したことはなく、生で膣外射精が当たり前になっていました。それでも妊娠は気になるところで、私自身で基礎体温を毎日つけて排卵日周辺の性交は避けてきました。
私の生理周期は27〜28日、最終は7/11から5日間ありました。周期からすれば次回の生理は8/7頃、排卵は7/24頃と思われます。その排卵期と思われる7/23に予定外に彼と会うこととなり、性交をもってしまいました。その日は3回挿入し、うち2回膣外射精で3回目は挿入だけで終えました。基礎体温は7/22まで36.3〜4を推移し、7/22に36.1と下がり、7/23は36.36、7/24は36.6、7/25は36.7と上昇し、現在36.7〜8をキープしています。
生理周期や体温から見ても妊娠のタイミングで性交をもったことは明らかで、射精が膣内なのか膣外なのかの差しかありません。膣外で射精しているつもりでも、性交中には精液が若干漏れているということがネット上でも情報としてあったりしますが、本当なのでしょうか?とすれば、当然妊娠の可能性があるわけですが、漏れ出た少量の精液でも卵子の中に潜りこめるのでしょうか?卵子の膜をたくさんの精子が破っていくと昔教わった気がします。男性側は漏れているという感覚ははないのでしょうか?
あと、私は片側の卵巣と卵管を腫瘍で全摘しています。(結果は良性の腫瘍でした)私の子宮からは1本の卵管と卵巣しかありません。通常子宮に達した精子は左右2本の卵管に分かれて卵巣付近へと進むはずなので、卵子のある側へと進む精子は1/2に減ることになりますよね。私の場合は入った精子は1/2にならず、すべて片側の卵管へと進むことになるのでしょうか?(机上の考えですが‥)これだけでも妊娠の確率が上がるのでしょうか?
 38歳・女性
結論から言えば、妊娠の可能性は十分あります。
8月7日頃まで待つしか方法はないですね。
生理がくれば大丈夫だったとしか言えない状況です。

   ホームへ