&



婦人科
Q661.26歳、28歳で出産を経験しております。このたび、三回目の妊娠をしましたが、悩んだ末、残念ながら、中絶を選択しました。(私は甲状腺の持病もあります)
7/6に手術しました。このとき最後の生理から数え6週5日でしたが、タイノウの大きさは4週半ば程度と聞かされ(12ミリくらい)、胎児も心拍も見えずに、中絶手術に踏み切りました。(流産の可能性も指摘されておりましたが・・・)
術中は全身麻酔ではなく静脈からの麻酔で、処置の最後は意識はありました。痛みは感じませんでした。お産を2回経験しているので前処置はせず、行いました。術中、先生が「子宮口がかたい!!!」と何度もおっしゃっていました。ソウハと吸引と2種類の方法で手術は済みました。術後、収縮剤5日分と痛み止め3日分をもらいました。抗生剤はありませんでした。
術後3日間、殆ど出血せずにいました。4日目に生理の最後くらいの出血(赤い血)で、5日の朝(7/11今日の朝です)、37.5度の微熱と黒い出血少しがありました。頭痛と少し腰痛もありました。熱もあり、心配でしたので、手術した病院に行きました。子宮内に排出されない血液が残っていたようで、その場で処置をしました。そのときも子宮口がかたいと何度もおっしゃっておりました。無事に血液も出て、またキレイになりましたが、発熱についてはあまり、お話がありませんでした。血液がたまり、こういうこともある、と聞かされましたが、風邪かもしれないとも言われました。全く風邪の症状はありません。
そして、子宮のマッサージをする事と、また収縮剤5日分、抗生剤3日分を処方されました。熱についてはカロナールを処方され、1錠飲みましたが、まだ37度くらいの微熱はあります。また2週間後くるように言われました。
腹痛は、そんなにありません。術後にピルなどは飲まなくてようのでしょうか?術後すぐ抗生剤がなかったことも心配です。また、この微熱は感染症などでしょうか?子宮口が堅いのはなにか原因があるのでしょうか?(二回目のお産から5年経過しています)基礎体温は術後2日目から36.5度代に下がりました。このまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか。中絶という選択をした事と、初めての中絶手術で、不安がいっぱいです。流産かもしれないのに、確認もせず中絶に踏み切り、罪悪感もあります。神経質にならないようにと言われましたが、本当に不安です。術後、このような経過で問題はないのでしょうか。以後、気をつけつことはありますか?
 33歳・女性
まず、子宮内感染ですと、高熱と下腹痛をを伴いますので、
とくに心配はいらないと思います。
子宮口の硬いのは、体質的なのもので心配はいりません。
ピルは飲む必要はありません。
中絶に関しては、とくに心配されることはない様に思います。
悩まないで下さい。

   ホームへ