&



婦人科
Q650.私は生理不順で、そろそろ子供が欲しいと思い婦人科を受診しました。今までの基礎体温を見せたところ、医師からは排卵はしているようですので、卵胞チェックでタイミングと言われました。だいたい通常は34日〜 40日前後の周期です。
今周期が卵胞チェックを始めて2周期目ですが、卵胞の育ちが遅く、 35日目で17 ミリ38日目で卵胞が見えなくなったから排卵したかもしれないけど高温期にならないので、リセットしようと言われ、45日目からデュファストンを1日2錠7日間服用しました。服用した日から高温になり服用後12日経っても高温が続いたので、病院で妊娠検査をしましたが陰性でした。超音波検査で子宮内膜の厚さは生理がくる厚さは十分で、今度はプラノバールを65日目から1日1錠 7日間服用するように言われました。現在服用後3日目ですが、未だ生理にならず体温は高温のままです。前回の生理からすでに75日経過しており、生理不順といっても今までこんなに生理の周期が長かったことはありません。先生は、黄体ホルモンだけじゃ生理にならない人もたまにいるからエストロゲンも入ってるプラノバールを服用して1週間しても生理にならなかったら、プラノバールを2倍に増やして、それでも生理にならなかったら外科的処置をすると言われ、このまま生理が来なかったらとかなり不安です。
ちなみに前周期の生理5日目での血液検査は、プロラクチン13.36、LH4、FSH6,08 、エストラジオール35で異常なしといわれました。超音波でも子宮等に特に異常は見当たらないと言われています。
 29歳・女性
生理はくるとは思いますが、基礎体温表を見ていないので何とも言えませんね。
一応いろいろ検査してもらわれた方がよろしいかと思います。

   ホームへ