&



婦人科
Q643.二人出産しています。ここ1年ぐらい生理の周期がずれることがでてきています。以前は28日だったのが、20〜40日ぐらいになっています。量は減っていません。今回は一番長く、40日を過ぎているのにまだ始まりません。そのこと自体は閉経が始まってきているということでかまわないのですが、夫婦生活において心配があります。今まではずれがそれほどではなかったので数日の余裕をもたせて危険な日だけ避妊していたのですが、このようにずれてくると避妊をどのように考えたらよいのでしょうか?危険な期間が過ぎたと思ってここ2週間ぐらいは避妊していないのですが、実は大変危険なことをしているのかもと不安になってきました。それとも、閉経近くになると妊娠の可能性もなくなるのでしょうか。 46歳・女性
妊娠の可能性は低くなりますが、ゼロではありません。
生理不順になる時は、安全日はないとしてお考え頂く方がよいと思います。
排卵は、生理が始まる前後14日目くらいですので、
なかなか分からないと思います。

   ホームへ