&



婦人科
Q618.41歳の女性ですがこの度はじめて妊娠しましたが残念ながら9月25日に妊娠8週目で繋留流産と 診断され10/5に子宮内膜除去手術を受けました。その後2週間ほどで出血もなくなり10/26には排卵が近いのかと思われるような透明のおりものが増え、順調に回復しているように思っていましたが10/30に濃い茶色の少量の出血がありました。生理にはまだ早い時期(手術後26日目)で排卵期出血かと思いましたがその後も生理のおわりのような黒っぽい血が少量ですが毎日ナプキンについたため生理なのかと思い過ごしておりましたが生理ならばそろそろ終わるはずの1週間を過ぎてもだらだらと出血が続き9日目(11/7)に今度は生理そのものの 出血が始まりその後、通常の生理2日目の一番多いときよりもちょっと多い程度の出血が3日ほど出続けました。ようやく昨日、本日と生理の5日目、6日目といった感じでいつもの生理と同じような終わりかけの状況になっております。最初の出血から14日目にもなりますが体の感じでは11/8から始まった本格的な出血こそ通常の生理のような感覚でしたのでその前1週間のものは不正出血ではないかと感じているところです。流産後のホルモン異常によるものでしょうか?ちなみに最初1週間の血はおりものシートで足りる程度のものです。医者 での受診が必要か、様子を見ていて大丈夫なものかと心配になっております。 41歳・女性
流産後のストレスで、ホルモンバランスが乱れたりしての出血もあると思います。
今月も同じ事があれば、診察を受けられれば如何でしょうか。
今のところ様子をみてもいいのではないかと思います。

   ホームへ