&



婦人科
Q616.39歳、独身です。生理周期は27〜30日周期です。10月13日から生理がありました。
2年前に乳頭から透明な分泌物があったので婦人科で血液検査をしたところ、プロラクチン数値は高くはないが夜に高くなっている可能性があるということで、テルロン錠を処方されました。ですが、副作用に耐えられず数ヶ月でやめてしまいました。それから、生理の量がどんどん少なくなってきて、以前は終わるのに10日間くらいかかっていたのが、今は全体的に量が少なく、生理が始まってから2・3日目で出血が出きったような感じで、その後はほんの少しの程度で終わってしまいます。プロラクチンが高いと生理が来なくなると聞いたので心配になり、先日違う婦人科を受診しました。分泌物を検査に出して頂きましたが、結果は問題ありませんでした。乳がん検診も問題ありませんでした。先生曰く、生理周期も27〜30日周期できているので(ここ数ヶ月の基礎体温表を持参しました)、生理の量は気にしないようにと言われました。子宮ガン検査結果は後日ですが、卵巣は両方ともきれいだと言われました。ですが、血液検査をしていないので、問題ないと言われても不安です。このまま生理が止まってしまうのではないかと考えてしまいます。血液検査をしなくても検査だけで プロラクチンが原因ではないと分かるものなのでしょうか?血液検査をお願いした方がいいのでしょうか?
 39歳・女性
プロラクチンの問題は、全く考えなくてよいでしょう。
卵巣のホルモンチェックをしてもらわれて、問題なければ良いですし、
問題があれば治療して頂かれればよいでしょう。

   ホームへ