&



婦人科
Q604.8月27日に中絶手術を行いました。その時は5週目で、手術が無事終了しました。手術は静脈麻酔による、吸引法でした。手術後、帰宅する際に抗生物質と子宮収縮止血剤を3日分処方されました。そして手術後の翌週(9月4日)に再び検診を受けたところ、異常なしと言われました。「子宮内もきれいだし、問題ない です」と言われ、ほっと胸をなでおろしました。その日からピルの処方を受けました。
そして9月6日に性交をしました。久しぶりの性交だったのもあると思いますが、奥まで入れられ、突かれると痛みがありました。思わず「痛い」と言ってしまうくらいで、今までこんな痛みなかったので不安になりました。検診を受けた時は性病検査もすべて陰性で、子宮内膜症のことも言われなかったのですが、この性交痛は子宮内膜症でしょうか。最初、手術後の影響かな、と思ったのですが子宮内膜症の初期は検診で見つからない場合があると調べた結果あったのでとても不安です。この痛みは不妊へとつながるのかと思うととても怖くて不安で眠れません。
医師は何も言わなかったので、内膜症ではないと信じたいのですが…。お忙しい中、大変恐縮ですがどうか返信お願いいたします。
 20歳・女性
まだ完全に子宮が元に戻っていなかったのではないかと思います。
中絶手術後は経過は順調でも、私の場合
性生活は10日から14日くらい経ってからにして下さいと指示しています。

   ホームへ