&



婦人科
Q599.インターネットで偶然このサイトを拝見し、思い切ってご相談させていただきます。お恥ずかしい話ではありますが、不安なのでよろしくお願いいたします。
初めての性交の時に、裂けてしまったようで血が出てしまいました。ピリッと裂けるような痛みのあと出血しました。ナプキンをして何日かすると血は完全にとまりました。生理もちゃんと来ました。なので膜が裂けてしまったことによる出血だと思います。
先日、2回目の性交をした時に、また出血してしまいました。今回も痛みのあと出血し てきました。結構血が出てしまい、今回もポタポタ垂れてくるくらい出てきました。外側に裂けたような傷が確認でき、そこから血が沸いて出ていました。内部にも、刺すような痛みの後出血を始めたので、内部も傷がついていたのだと思います。なかなか血が止まらず、内部で溜まっていたのか、まとまった血がドバッと出てくることもありました。ナプキンをして様子を見ていましたが、翌日には血の量は生理の終わりかけほどに減りました。
血が止まったのだと安心はしましたが…場所や傷の具合によって大量に出血することがあるのでしょうか??1回目よりも血が出てしまったので不安に思っています。彼も「爪で傷つけちゃったかな…」と言っています。衝撃で生理のように子宮内膜がはがれてきたのかな…とか、もし病気だったらどうしよう…ととても不安です。その後傷口の痛みもなくなりました。日ごろ不正出血は一切ありません。おりもの・生理の量や色も今までは全く問題ないように思います。
傷による出血と考えてもいいのでしょうか…??現在血は止まりました。先生のお考えをお聞かせいただけたらと思います。
 19歳・女性
外陰・膣・処女膜あたりの傷は、以外と出血が多くなる事があり、
皆さん心配ですぐ診察にいらしています。
特に心配される事はないと思いますが、
傷ついたりしていると感染を起こしたりすることもありますので、
一度診てもらわれた方がよいでしょう。

   ホームへ