&



婦人科
Q596.去年の七月に妊娠がわかり同時に子宮筋腫(5センチ)が子宮の前の壁にみつかり逆子のため帝王切開で今年三月に出産しました。妊娠8ヶ月の時変性をして切迫で二週間入院しました。出産した時筋腫はとらず先生から次の妊娠までにとった方がいいといわれMRIなどがある総合病院に転院し検査したところ筋腫はたぶん一つで妊娠で大きくなったまま(8センチ)で中に変性した時の水みたいなのが残っていて次に妊娠すると赤ちゃんが感染症になるかもと言われ手術がいいと言われました。9月に手術予定なのですが先生ならやはり手術をすすめますか?薬物療法などはありますか? 27歳・女性
産後授乳しておられて、生理がこない間に多少子宮筋腫は小さくなります。
それから判断されても遅くはないと思います。
ただ、筋腫の変性で痛みがあるなどすれば、手術の適応となりますが。

   ホームへ