&



婦人科
Q587.先月妊娠7週目の終わりに出血があり繋留流産と言われたその夜の完全流産になりました。すぐ2日後にかかりつけの産婦人科で前回の妊娠中の細胞検査でHPVの反応と細胞に異常があったことを告げられ、その後流産の出血が止まってからの2週 間後にコルポをしてCIN3で子宮頸がんの0期であることを告げられました。毎年検査を受け、去年の4月も異常なしだったのに、たった1年の間に急に癌になってしまってショックでした。流産に癌に、もう精神的につぶれそうなのですが、LEEPという処置でほぼ100%に近い確立で取り除けると説明を受け少しだけ希望を持ち始めています。今、流産後4週間が過ぎたところです。そろそろ生理になるだろうということで2週間後にLEEPの予約を入れてもらいました。生理が来そうな下腹の痛みやトイレの後にティッシュに着く 程度の薄く茶色いおりものが5日も続いていますがまだ生理にはなっていません。今までは生理周期は大体28日、出血は4日ぐらいでした。このような生理の兆候が現れたら1日以内には生理が始まっていました。軽い痛みですが生理痛とはちょっと違った感じの下から突き上げるようなズキンとした痛みも1日に数回程度ですが感じます。流産後は前とは違った生理になると聞いたので覚悟はしています。でも癌の心配がなければ気長に待つところですが、爆弾を抱えて2週間待たされている気分なので、このままこの状況が続いてLEEPの 当日に生理が始まったりしてLEEPが延期になるのは避けたいところですが、この今の状態はどういうことなのでしょうか?またはもう癌が進行してきての痛みと出血なのでしょうか?あまり考え込むとストレスになってHPVがもっと悪さをするんじゃないかと思うと、それも怖くてまたストレスとなっています。 32歳・女性
最近は円錐切除での手術が増えています。
術後も頻回にチェックを必要としますが、子宮を取るよりはよいと思います。
時期は生理周期のいつでもよろしいですので、
手術を受けられた方が良いと思いますし、
術後、 出血以外痛みとかはありませんので、怖がられる必要はないでしょう。

   ホームへ