&



婦人科
Q581.私は結婚8ヶ月目の29歳のときに乳がん宣告を受け、約半年の術前化学療法の末、右胸の 温存手術をしました。手術から半年後に離婚して、今は独身です。その後は放射線治療とノルバデックスを服用してたのですが、2年で同じところに再発し、結局右乳房を全摘出しました。さらに2年後、今度は胸壁への局所再発と肺への転移が見つかり、抗がん剤や分子標的薬を1年半投与した結果、腫瘍の縮小が認められ、現在は1ヶ月に一度の経過観察に至っています。元々生理は不順体質ではなく28日周期できてたのですが、乳がんの治療を始めてから生理不順になり、抗がん剤の治療が始まるたびに生理が止まったり始まったりを繰り返し 、現在は去年の7月からまったくきていません。抗がん剤の治療が始まる前に一度大きな病院で検査してもらったところ「もしかしたら無排卵かもしれないから、今後子供が欲しいという状況になったら不妊治療をしないと年齢的にみても自然 妊娠は不可能だと思います」と言われました。血液検査のE2という項目の値がとても低いそうです。10ヶ月生理が止まったままなので、抗がん剤の影響で閉経してしまったのでは?と思っています。先日2年ぶりに性交渉をし幸せな時間を過ご したのですが、こんな状態での中出し行為は危険でしょうか?閉経してるかどうかは血液検査などで調べることができるのでしょうか? 35歳・女性
薬の副作用で生理がきていないだけだと思います。
閉経とは違うと思いますが、血液検査でチェックできますので
婦人科に相談してみて下さい。

   ホームへ