&



婦人科
Q577.今月末で、就職して丸2年になります、26歳女性です。詳細に月経の周期を計算していたわけではありませんが、記憶にある限り、学生時代はたいてい30~35日くらいで安定していました。しかし働いて1年目の後半から少し生理が不順になり、11月以降生理が来ません。最初はストレスだろうと気軽に考えていましたが、あまりに期間が長びいてきたため3月初めに婦人科を受診、プラノバールというお薬を処方されました。3月3日より10日間飲み忘れずに飲んだのですが、現在まだ生理がありません。病院に行こうと思い立った直前に思い出したのが、前回の生理1日目(11/2)の性交です。気になったため市販の妊娠検査薬で調べたところ陰性で、実際避妊もしていました。なお妊娠検査薬を使用したのは、薬をもらう直前のことです。 もう少し待てばちゃんと生理がくるのかなあと思いながら、おりものや下腹部の鈍痛などもないのでとても心配です。妊娠の可能性はあるのでしょうか?また服薬を終えてから何日くらい待って生理がなければ再度受診するべきなのでしょうか?原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?なかなか相談できる機会がなく、ずっと不安に思っていました。 26歳・女性
妊娠の可能性は無いように思います。
内服終了後、10日から14日位の間に生理がきます。
14日経っても生理がこなければ、再度診て貰われた方がよいでしょう。
この際きちっと診て貰われた方がよろしいかと思います。

   ホームへ