&



婦人科
Q561.七週目の21日中絶手術を行いました。手術は全身麻酔で手術台に乗り麻酔をかけて…気づいたら布団の上でもう手術は終わってました。吐き気もなくなりました。過去に二回中絶を経験していて一回目の時はあまり記憶にありません。二回目は中絶後出血と微熱が続いていました。数日間安静にしていたり不安で病院に電話もしたほどです。が今回は出血も微熱もありません。ネットで中絶に関して調べてもほとんどの方が出血が続いて不安ですと逆パターンです。不安を抱えたまま5日が過ぎ昨日←26日に術後の検査で病院に行ってきました。内診、エコーをしたら子宮内でおろが溜まったままとの事。今から血液が出やすくするねと処置をしました。とても痛くて……そのあとは先生が気遣って下さりベッドで休んでから帰りましょうと病室に案内されました。30分後位に看護婦さんがもうお腹痛くないか聞きに来て全く痛みのない私は帰って来ました。手術当日と今日子宮収縮の為の薬を2日分を処方されてます。昨日オロが出やすくしてもらったはずなのに病院を出た後は生理の4日目程度の出血です。夕方には出血がでてるのが感じない程少なくなりました。あまりに少なすぎて逆に心配です。腹痛も全くありません。このままではまた子宮内で血液が溜まったままになってしまうのではないか…また再手術をするようになるかも?と不安です。病院で休憩したせいか不安のせいか今日は寝付けません…。先生どんな事でもいいんで教えてください 31歳・女性
たまに術後余り出血しない場合もあります。
腰痛や発熱がなければ心配されなくてよいと思います。

   ホームへ