&



婦人科
Q550.先週、19週で死産を経験した海外に暮らしているものです。二児の母でもあります。手術を受けたのち、2日がたった頃から母乳の精製が始まり、胸は熱を帯び硬くなっています。術後、母乳が作られない薬を処方してもらえず、ただひたすら保冷剤で冷やしています。あまりにも硬く熱を帯びていたので、休日だったため救急に行って薬を処方してもらおうと思ったのですが、もうタイミングが遅いので処方できないといわれてしまい、あとは、胸を冷やして胸や乳首を触らず自然と母乳が引くのを待ちなさいといわれてしまいました。今はひたすら胸を冷やしているのですが、このような方法であとどのくらいでおさまるのでしょうか??本当に全く胸を触らず、母乳を搾らなくていいものでしょうか?後の乳がんなどに影響はありませんか?ちなみに全く胸を触っていないのですが、右胸から少し乳が出始めています。 女性
普通は薬を処方しますが、国によっては違うのですね。
指導を助産師に頼みます。
>院長

海外で悲しい出来事ですね。悩まないようにして下さいね。
死産されて何日経っているのか分かりませんが、
1〜2週間で落ち着いてくると思います。張りが収まるまでは冷やすのが
一番と思います。シャワーでも乳房を暖めない方がよいでしょう。
あとカロリーの高い食事を少し控えるのもよいと思います。
乳房の張りが収まってからでも乳汁が出てきますが、心配いりません。
乳房はあまりさわらない方がよいでしょう。
乳汁を止めたからといって乳癌になるということはありません。
>助産師

   ホームへ