&



婦人科
Q549.帝王切開2回(子供2人)貧血は5〜6年前よりあり、ヘム値9代で推移。2年程前の二次検診で、鉄欠乏性貧血にて2週間鉄剤服用 1ヶ月後数値回復という治療歴あり。
2ヶ月前健康診断で、貧血(ヘム値7.6)の為、再検査。結果、鉄欠乏性貧血と1.5センチ程度の粘膜下筋腫が発見されました。2年前は見落としていたと言われました。 生理は1〜3日が多く漏らす事もありますがその後は気にならない程度で、計5〜6日 間。周期の変動や不正出血はありません。自覚症状は、動悸、息切れ、立ちくらみ、倦怠感等ですが、数年かけてこの状態なので、若干慣れているところがあります。病は気からと思っておりました。主治医より粘膜下筋腫の為、筋腫摘出は無理。治療としては、子宮全摘出(開腹)が良いと言われました。差し当たって、貧血が酷く鉄剤では追いつかないであろう、何らかの治療が必要と言う事で、リュープリンを打っています。手術歴もありますので、この手術は妥当でしょうか?手術法は?やはり鉄剤等での治療は困難でしょうか?他に、注意しておく点などありましたら、教えて下さい。
 37歳・女性
今の治療法はよいと思います。
リュープリンで効果が無い時等は、手術療法になる事もあります。

   ホームへ