&



婦人科
Q538.生理について悩みがあり、今回、メールを送らせて頂きました。悩みというのは、一言で言うと、生理がこない。ということです。最後にあったのが1月の末だったので、この7月の終わりで半年、生理がないことになります。自分で考えられる原因としては、まずちょうど1月頃に進路についてかなり悩んだ、ということがあげられます。また他には、12月末頃に5日間朝9時〜夜9時まで(途中に休憩はあります)習い事で踊っていたことがあげられます。この時は、詳しくは覚えていませんが、激しい運動のため体重が1、2s減ったと思います。その後、お正月を挟み体重は元に戻りました。しかし前述の悩んでいた頃に、学校の体育でマラソンが週2日あったためかまた痩せてしまいました。こ時の体重は40〜41sでした。因みに身長は162pです。 以上、2点(悩み、体重の変化)が私が思い付く原因です。なぜ、今まで病院に行かなかったのかというと、学校の養護の先生に、半年位までなら、生理がこなくてもそんなに気にしなくて良いと言われたからです。また、マラソンの授業が終わってから体重も戻ったので(むしろ太りました)自然に生理も戻るだろうと思ったからです。 体重は今現在43s位です。痩せすぎだと思われるかもしれませんが、 両親ともにかなりの痩せ型なので、特に問題はないと思います。長々と書いてきましたが、やはり半年も生理がこないとなると、病院に行くべきでしょうか。ただ、直ぐにでも病院に行ければ良いのですが、受験生なので全くと言ってよい程時間がないのが現状です。このメールも何日もかけて打っているほどです。また、母が少し訳があり、かなりの心配性なのでなかなか相談出来ません。最終的には病院に行かなければならないかとは思いますが、何か自分で出来る改善策などがありましら教えて頂けると幸いです。お忙しい中だとは思いますが、何かアドバイスをお願い致します。 18歳・女性
夏休みの間に一度だけ婦人科で診てもらってアドバイスをもらって下さい。
私の考えとしては、無月経が何故起こっているのかを
チェックはしておくべきと考えます。

   ホームへ