&



婦人科
Q537.1週間ほど前より腰痛、背部痛、下腹部痛があり、その時点で生理が1週間程遅れていたため、生理前の痛みだと思い生理がくるのを待っていました。しかし昨日の早朝、突然両下腹部に今まで味わったことのない激痛が走り、しばらく側臥位になり痛みに耐えていましたが、その痛みが徐々に右下腹部のみに移り右背部にも同じような痛みが出てきました。4年程前に卵巣のう腫頚捻転にて一度手術をしたことがあるため、(その際も右側)またか・・とおもったのですが、 痛みがどうも違うような気がしてなりませんでした。アッペにしては場所が違うような・・。とにかく会社を休み、痛みがおさまったところで内科に受診しました。尿検査の結果蛋白3+、白血球3+と腎盂腎炎と診断されました。その際に医師に生理が3週間近く遅れていること、妊娠する環境であること(性交がある)を伝え、一応妊娠していることを前提に胎児に影響のない抗生物質を処方してもらいました。(ビオフェルミン、ホスミシン錠500)次回の診察(金曜日)までにきちんと市販のもので調べてくるように、調べて陽性だったらすぐに婦人科に行ってくださいと指示されましたので、自宅に帰りすぐに市販の妊娠検査薬で検査しました。結果は陰性だったのですが、現在尿検査でこれだけ蛋白が出ている尿で正確性があるのでしょうか?取り扱い説明書には「特定の疾患に対し誤判断あり」とだけしか書かれていないため、その特定の疾患が分かりません。腎盂腎炎は早期に抗生物質を服用しないと何度も繰り返すと医師から言われたため、早めにクラビット等の薬を服用したいと思うのですが、もし妊娠検査薬の「誤判断」で妊娠していたら・・と思うとなかなかどのように対応してよいのか分かりません。仕事上体力仕事であり(理学療法士)仕事上無理をし、一度3年前に流産した経験もあるため、慎重に対応したいと思っております。 25歳・女性
生理がくるまで妊娠の可能性はゼロではないですが、
現在の状況は今は妊娠反応陰性ですね。
誤判断はないと思います。
常に基礎体温をつけておられる方がよいですね。

   ホームへ