&



婦人科
Q534.先日、子宮頸癌検査で3aが出て、他院で10日後に、再度、細胞診、コルポ、組織診、をしました。結果について教えてください。細胞診の結果→判定2 本標本中にクラス3に相当する細胞は認められませんが、ecに軽度クロマチン増量、核腫大の細胞集団を一つ認めます。組織診の結果→扁平上皮化生を認め、炎症性細胞浸潤とびらん性の変化を認めます。明らかな異型成を思わせる変化はないようです。という結果でした。またその3週間後に、HPVの検査をしました。HPV→陰性だ と言われました。先生は問題なしとおっしゃってましたが、こんなに所見があり問題ないのですか?クロマチン増量とか核肥大とか・・・・またecとは頚菅部という意味ですか?腺癌ができる場所でしょうか?3aで問題なし、HPVも陰性ということは見えない位置に病巣があるHPVの関与がない腺癌なのでは・・・と心配でなりません。 女性
その結果でしたら、炎症やホルモン的なものからでも起こる事がありますので、
今のところは3〜4ヶ月に1回チェックをしてゆかれればよいものと思います。

   ホームへ