&



婦人科
Q524.@下腹部に生理前のような鈍い痛みが半日〜1日位続き、その後茶色のおりもの(うっすらと血?も混じる)が出ています。おりもの用シートでは不十分で生理用ナプキンを使っています。今まで何回かこの症状がありましたがおりものは2〜3日ほどでだいたい治まってきました。元々おりものも多いのが気になっていましたが、これは何の症状でしょうか?
A生理前になると胸が張って痛くなったり下腹部がもやもやしたり眠くなったりします。生理の1日目〜2日目は下腹部痛、たまに腰痛(毎回左側の同じ場所、卵巣に問題?)がひどい時があります。
B一度セックス後出血があり、量も多く止まらず2日〜3日ほどありました。それ以来また出血するのでは?と思いなかなかセックスできません。セックス痛もあります。
Cもともと毛深く、悩んできましたが、ここ数年ますます濃くなり、口の周り(特に鼻の下、剃り過ぎて青くなってしまい、顎にも2、3本生えてきます。)やひざ下が特に剛毛です。もともと脇の下、乳輪は剛毛が生えています。体全体のうぶ毛も濃いです。手の甲、足の甲、指毛も気になります。ホルモンバランスが原因?因みに父親は毛深いです。(遺伝?)多毛症では?と最近思っています。妊娠もしにくいとか。
D20歳頃から乳首の先に白いかたまり(母乳が固まったようなもの)が付いている時があります。入浴時にこすって取りますが、これも気になっています。何か病気でしょうか?時々乳輪が痒くなる時もあります。かゆみ止めの薬をつけるとだいぶ治まります。
おりものが気になって10年ほど前に一度産婦人科で診てもらった時は、子宮がん検診(異常なし)を受け、エコー検診?も問題なく膣やおりもののにおいは雑菌が原因と言われ、飲み薬(腸の薬?と言っていたような)を1週間分もらいました。それ以来通院はしていません。卵巣など細かい所は診てもらいませんでした。結婚8年目ですが、子供は特に欲しいと思うこともなく、体の不安もあり最近セックスしていないのですが、30代半ばで今考えないともう無理だし、周りはどんどん妊娠、出産していくにつれ親、親戚からのプレッシャーもあり、悶々と悩んでいます。ここ数年、近くにある産婦人科に行って調べてもらいたいと何度も思ってきましたが、特に産婦人科は行きづらいし、何か病気だと言われるかと思うと怖くて足が向きません。悩み過ぎてストレスになっています。
 35歳・女性
@感染も疑えるので、一度診てもらわれた方がよいでしょう。
Aとくに異常ではありません。
B一度あっただけで恐がらないで下さい。何回もあると別ですけど。
C生理不順があったりすると、多のう胞性卵巣という排卵障害も考えなくてはいけません。基礎体温を付けられた方がよいでしょう。
Dとくに問題ないと思います。
貴女の場合、やはり一度婦人科の先生に診てもらわれて、相談された方がよいでしょう。

   ホームへ