&



婦人科
Q523.Q327,Q510を読ませて頂き、個人的に更にお伺いしたいことがあり、ご連絡いたしました。現在、アメリカのNYに滞在中で自然療法にこっている29歳女です。婦人科系は初潮を迎えたころから調子が悪く、中学生のころから婦人科へ通い、15年以上漢方薬やピルなどで治療を試みましたが、改善は見られません。(現在はピルは服用していません)半年ほど前から、生理前の子宮収縮痛が改善されてきたのですが、左の卵巣がきりきりと痛み出し、膀胱炎を繰り 返すようになりました。4ヶ月ほど前に検査病院を紹介されて行った超音波検査では、子宮外膜に小さな腫瘍と左の卵巣が少し大きく4cmくらいとのことで、心配する必要はまったくないといわれました。ほとんどの性病検査やがん検査も同時に行いました。(今回、クラミジアは症状がないからと行わなかったのですが、彼が先日症状があるかもと検査を行い陰性でした)現在、生理が4日間と短くなってきたものの、2,3日開いてから1週間出血が続く状態が続いています。Q510の方のように、なにかの拍子や生理前後、腹部を押さ えたときや性交中にも左側のみ激しく痛み、お腹のほうに突き出しているような感じがします。検査を紹介してくださった婦人科(日系のクリニックでドクターレベルではありません)では数ヶ月で劇的に変化することはないから様子を見るようにといわれました。別の病院を探そうかとも考えていますが、また一から検査をしなおすことは保険上むずかしいかもしれません。
改めて質問ですが、
1.4ヶ月たった今、再度大きな病院で検査したほうがいいでしょうか?
2.その場合、どんな検査をしたらいいでしょうか?Q327さんのところでアドバイスされていた卵巣がねじれかかっていたり、卵管炎を起こしていたりする場合の検査を行ったほうがいいでしょうか?それはどういったものを行うのでしょうか。
3.クラミジアの検査も行ったほうがいいでしょうか?
4.内科系の検査も行ったほうがいいでしょうか?その場合どこを中心に診てもらったほうがいいでしょうか?
 29歳・女性
心細いですね。
@子宮内膜症という病気かもしれませんね。
  定期的にチェックをしてもらわれた方がよいでしょう。(4〜6ヶ月)
A超音波の検査とCA125という腫瘍マーカーの検査をしてもらわれれば如何でしょうか。
Bとくに卵管痛がなければいらないと思います。
  心配ならされてもよいと思いますが。
C一度内科にて腸のチェックをしてもらわれればよいと思います。
最終的に、子宮内膜症という病気でしたら、治療された方がよいかもしれませんね。

   ホームへ