&



婦人科
Q497.今年の1月に不正出血があり、体がん検査を行いましたがシロでした(昨年の10月に頸がん検査は行っていたので今回は行わず。)8月に人間ドックを受けたところ、頸がん検査はシロ、子宮内膜肥厚12mmという結果がでました。9月にドックの結果を持って検査を受けた(ドックを受けた病院ではなく、去年の10月以降お世話になっている婦人科で)ところ「厚さは正常です。ドックのときはバランスが崩れていたのでしょう」と言われ安心していました。そして、昨日、半年経っても子が授からないため、相談に行き、検査をしたところ「生理直後(8日目)なのに厚い部分がある。角度によって影が出るときと出ないときがあるのでポリープの疑いがあります。もうしばらくタイミング療法でやってみてもしそれでも妊娠しないようならばそう爬を考えましょう」と言われました。
普通の人よりも定期的に婦人科通いをしていただけにものすごくショックでした。8月にあったものが9月に消えて、また11月に出ることはあるのでしょうか?9月に診てくださった先生はいつもの先生ではなく、代理の先生だったのですが見落とされていたのでしょうか?ポリープはほっておいてよいものなのでしょうか(自覚症状は全くありません)?1年以上お世話になっている婦人科なので変えたくはないのですが、別の病院で再度みてもらうべきでしょうか?本当ならば昨日聞いておくべきだったのですが、ショックで何も考えられず、ネットで情報を探してはボーっとしてしまっています。
 33歳・女性
機能性ポリープというものがあり、生理がきたら消失してしまうものです。
とくに心配いらないと思いますが。

   ホームへ