&



婦人科
Q493.先月6日に繋留流産のため、子宮そうは手術をおこないました。8週目にはいったばっかりで、6週目までは心拍の確認ができていました。術後、1週間後に検診にいったら、今回の流産は胞状奇胎であったと説明がありました。そのときのエコー画像には少量の血液が残っていたくらいなので、2回目の手術はせず、様子をみることになりました。その翌週の検診で尿検査をおこなったら、時間をおくと陽性の反応がうっすらとでたため、2週間後の検診で尿検査をもう一度しましょうとのことでした。結果は陰性となりましたが、その日のエコーの画像には子宮に3箇所黒い影があったのですが、奇胎がまた発生したのでしょうか?(医師のかたは、首をかしげておかしいなといっていました。)とりあえず、生理が1回目の手術後の約1ヶ月にくると思うので、こない場合はまた検診に来てください。それで今回の検診は終わりました。ただ、今週から下腹部の痛みがあるだけで、生理が来る感じがないのです。流産前の生理は29日周期でやってきていたのですが・・・このままの状態でほうっておいてもいいのでしょうか?また、病院を変えたほうがいいでしょうか? 26歳・女性
心配いらないのではないかと思います。
胞状奇胎ならHCGは上昇しますので。
ただ御心配でしたらHPLというホルモンを
チェックしてもらわれてもよいと思います。
ただ、次回生理がきたら悩まれることは全くないと思います。

   ホームへ