&



婦人科
Q491.現在北アメリカ在住です。先日妊娠10週4日目にて中絶を行いました。妊娠は6週目にて判明したのですが、中絶専用クリニックが混雑していたため、約11週目まで待たなくてはいけなくなりました。今術後、1週間です。普段は痛みはほとんどないのですが、寒くてお腹が冷えてしまったときに、整理痛の激しい痛みがおそいます。その後、血のかたまりもでてきます。その症状の際には痛み止め薬を飲んで4時間くらいすると症状はおさまります。それ以外に、1度便通を我慢していた際、2回目はたぶんお腹にガスがたまったりしていた際に、何かつきさすようなものすごく激しい痛みにおそわれます。お腹をさわってみると、子宮からの痛みではなく、子宮の周り左右からのようです。その際には、薬を飲んでも効かないし、激しいズキンズキンとした痛みから少しづつ和らいでいって、6時間から半日ほど痛みにおそわれます。1度は便通を我慢していた際に起きたのはわかっているのですが、2回目ははっきりした原因がわかりません。ただ、そのとき便秘気味傾向だったのと、お腹に ガスがたまっていた感じがありました。そのような激しい痛みにはおそわれず落ち着き始めているので回復傾向にあるのかもしれませんが、便やガスが原因でお腹にそのような痛みが走ることは考えられますか?あと、術後2週間に近くのクリニックにて問診を受けて、子宮が元に戻っているか確認するようにとのことでしたが、特に超音波検査などはなく、ただ問診で、お腹を触っての確認だそうです。それで術後の経過はわかるでしょうか。病院に行って相談したいのですが、ここは田舎なので、設備の整った信頼できる病院がありません。よろしくお願いします。 30歳・女性
便秘・ガスが溜まっていたりすると痛みが出ることは十分あり得ます。
注意するのは発熱、出血がだらだら続いたり、
下腹部の真ん中に激しい痛みが続いたりする事です。
右、左とかが痛むのは子宮の収縮によるものでしょう。
又、分からないようでしたらすぐメールして下さい。

   ホームへ