&



婦人科
Q488.既婚女性です。出産経験もあります(1人)。訳あって9月28日に妊娠6週で中絶手術を行いました。出血は1週間ほどでおさまり、1週間後の検診の際にも、子宮は元の大きさくらい(7cm)に戻っており、血の固まりも残っていないとのことで、異常無しで診療を終えました。念のため、手術後基礎体温を測っていたところ、多少ジグザグしてはいますが、18日に体温が落ち込み、その後0.4度ほど上昇した状態が続いているため、排卵があったのかなと思っております。排卵日前後にはおりものの量が増えたり、下腹部の痛みがあったりしたのですが、22日にはいつもより腰痛がひどいと感じました。通常生理時には腰痛がありましたが、生理前に感じることはなかったため、中絶の後遺症ではないかと不安に感じています。手術後本来であれば2〜3日は安静にしているべきなのでしょうが、客室乗務員の仕事を休めず、翌日から乗務で飛行機に乗った上、お腹に力が入るような力仕事もしてしまいました。手術後1週間は少し下腹部の痛みがありましたが、検診の際に子宮収縮による痛みだろうと伺いました。その後は特に体調の変化もなかったのですが、今頃になって下腹部の痛みや腰痛を感じ、術後すぐに気圧の変化や無理したために子宮が悪い状態になってしまったのではないかと後悔しております。あと10日ほどすれば生理が来るのかなと思いますが、その前に病院へ行ったほうが良いでしょうか?それとも最初の生理が来るまで様子を見ていいのでしょうか?時期が来たらまた子供を作りたいと思っております。アドバイスよろしくお願いいたします。 32歳・女性
特に術後の影響はないように思います。
術後特に安静にする必要はありません。(余程無理しなければ!)
今のところ様子をみられてもよいと思いますが、
腰痛は自然とお腹をかばっているため負担がきているのではないでしょうか。

   ホームへ