&



婦人科
Q478.現在49歳、3年前に浸潤性小葉癌を患い、リンパ転移はなかったものの、腫瘍の大きさが6cmだったため、乳房全摘し、術後、エンドキサンとファルモルビシンの抗癌剤を6サイクル点滴し、現在ホルモン治療を行なっています。始めは、アリミデックスを服用していましたが、関節の痛みがひどく、3ヶ月ほどでノルバッテックスに変えました。ところがうつ状態がひどく、顔のむくみがひどく、一月ほどで服用中止しました。今度は、アロマシンに変え現在服用しています。困っているのは、手術から一年位、生理が止まっていて(乳腺の先生は、抗癌剤治療後、閉経するでしょうといわれていました)一度、2週間位出血が止まらず、婦人科で受診し、子宮ガンの検査をしてもらいましたが、特に問題ないとのこと。それから、1年半くらいたった、先々月、又、生理らしき出血があり、もちろん、生理痛もひどく、一箇月ほどして先週又、生理がきました。これは、完全に閉経していなかったものが復活したのか、このまま、閉経平均年齢まで続くのかどうか。かなり量が多く、貧血状態が続いています。今までに、性交後、うっすらと出血していたことはあります。 49歳・女性
生理だと思います。いつ完全に終了するかはわかりませんね。
ただ、出血が多いのは止血剤等の対処療法を
婦人科の先生にしてもらわれた方がよいでしょう。
生理も今回限りか、又数ヶ月後あるかは、個人差ですので分かりかねますね。

   ホームへ