&



婦人科
Q462.私は38歳、女性、独身です。又、現在遠距離の彼が居ます(彼も独身)。私は29歳のとき初めて健康診断で子宮頸がんのクラスIと言われ、それから毎半年ごとに細胞診断を受けています。 あまり進行は無いようですがクラスIのa→bというのはある感じで、今日に至ってます。
実は最近引越したので別のクリニックに行き、やはり半年の細胞診断をして貰いました。そのとき思い切って性病全体の検査も受けてみた所、私はパピロマウィルスの51型ハイリスクというのを持っているとの事で以下の指摘を受けました。
◆この型のウイルスを持っている、ということはある意味「あなはた性病を持っている人だ」=ということである。
◆だから、彼氏とのSEXは男性に移す可能性があるから注意を。必ずゴムを使用して。といわれました。
◆更に、パピロマウィルスは感染すると治らないので一生SEXには気を付けて。。云々と、
またこの型は必ず今長期に診察を受けてる子宮頸がんにいつか必ずガンになる。。 とも指摘がありました。
これまでかかっていた主治医の先生からは上の様な事は言われたことが無かったので、相当ショックを受けて帰って来ました・・・。 自分が必ず将来ガン患者になってしまう。。という心配と、さらに彼氏に移してしまうという心配や罪悪感。。などで不安で一杯です。どういう風に今の自分自身の状況を冷静に理解したら良いか、また彼に対してどんな風に今後対応をしたら良いのか、等を教えて頂けたら幸いです。。実際男性に移してしまったら、男性側はどんな病気になってしまう可能性があるのか・・、とても胸苦しいです・・また、特に彼はSEX中ゴムを使用したがらない方ですし、私も突然今になってゴムの使用を薦め始めたら不審に思うんじゃないか・・、など。 今後2人でSEXを楽しめるのかなど、それもとても不安です・・。
 38歳・女性
私の理解している範囲では、
パピローマウイルスも自然に消失してしまう事もあります。
又、相手に移すというより移されたかもと考えるのが妥当と思います。
慎重にみて行かれて、異形成という変化が現れた時等に
子宮膣部の円錐切除等をされたら如何でしょうか。
今のところ定期的にみて行くだけで問題ないと思います。
パピローマウイルスが悪戯しないかみて行くだけで、
他に悩まれる事はないと思います。SEXも楽しんで下さい。

   ホームへ