&



婦人科
Q443.断続的な右下腹部痛があったため、婦人科の診察を受けたところ、右の卵巣が5センチほどに腫れているとのことでした。MRI、血液検査、子宮頚ガン検査、クラミジア・カンジタ検査等を経て、全て異常は無いとの結果だったので、特に薬等の処方は無く、しばらく様子をみるということになりました。しかしその後、通常通りの生理(4日ほど続いた)が終わった後、1週間経った日に、普段よりやや強い右下腹部痛とともに茶色のおりものが出て、以来、5日程下腹部痛とおりもの(茶色だったり、鮮血が混じったものだったり)と夕方頃からの微熱が続いており、とても不安です。痛みは寝込む程ではないにしろ、このまま薬を服用する等の治療をせずに様子をみていても良いのでしょうか。又は、炎症性のもの(卵巣炎や卵管炎?)では、抗生物質等を服用して治療するということですが、そのような話は診察を通して主治医の先生からは一切無かったので、その可能性は考えずに良いでしょうか。それ以外にも、考えられる疾患はありますでしょうか? 29歳・女性
卵巣のう腫の症状ではないように思います。
新たに卵管炎等を起こしておられる可能性がありますので、
もう一度診てもらわれた方がよいでしょう。

   ホームへ