&



婦人科
Q409.昨年8月末に8cmの子宮筋腫を腹腔鏡下手術で摘出し、同時に卵巣脳腫も取り、また子宮頸部の円錐切除も行いました。1週間程度で退院したのですが退院後3日目にひどく出血し(6〜7cmのレバー状の固まりと出血が6回くらいあり)病院へ行ったところ、再度頸部の縫い直しをしました。術後生理は順調にきていましたが今までより腹痛がひどく、今月は5日ほど早く生理がきて、1日目はかなり生理痛があり、量もたくさんありました。でも2日目にはピタッと止まり、3日目の昼過ぎまで全く出血がなく、3日目の夕方にトイレに行くとジャーという感じで出血し、レバー状のかたまりが少し出ました。その後1回2〜3cmのレバー状の固まりが出て、寝る頃にはまたピタッと出血もかたまりもでなくなりました。今日は4日目ですが、その後全く出血が無く、ただ少し右の下腹が痛いです。結局生理が始まって2日しか出血していないのですが、手術後の生理はこのような事があるのでしょうか。術後いつまでたっても切ったおへその辺りの腹痛が取れず執刀医の先生がいる病院に2ヶ月前に相談に行きましたが、卵巣も子宮も腫れていないから腸じゃないの?と笑われてしまったので、またなんでもないと笑われるのではないかと思い病院に行きにくくなっています。お忙しいところ申し訳ありませんがご助言いただけると助かります。 31歳・女性
腹痛は表面的に痛いのか、内が痛いのかで違いますが、
手術後の創部が冷えて痛くなっているだけなのではないでしょうか。
暖かくなれば治るのではと思います。
漿膜下筋腫なのでとくに生理の変化を起こさないと思いますが、
2〜3ヶ月だけピル療法をされれば、その様な症状は軽くなると思います。

   ホームへ