&



婦人科
Q406.43歳・女性・仕事を持ち子供は13歳・11歳・6歳と3人います。初潮は12歳。今まで狂いもあまりなくだいたい25日から28日周期できちんと来ていました。12月は15日から生理がありましたが今月生理が遅れて、性交も9日にはありましたが通常なら安全な日ですよね。妊娠検査薬で二回調べましたが陰性・・17日に産婦人科を受診した所、膣からのエコーで卵巣を診ると排卵が起きていないといわれました。今まできちんときてても40歳を過ぎると不思議なことではないと・・でも原因を調べてみようということで血液検査をして帰宅。今日24日結果を聞くために受診しました。ホルモンのバランスは正常とのことで再度内診エコー。やはり卵巣の働きがよくないということでお薬の力を借りて排卵・生理を起こすからということでプレマリン錠0.625を、朝・夕食後に1錠づつ飲むように処方されました。14日分です。他にも検査してみようということで再度血液検査をすることになり、2週間後にまた行く事になりました。ネットで調べるとこの薬は排卵誘発剤なんでしょうか?その間には生理が来てもいいしこなくてもいいし、途中生理じゃない程度の出血があっても大丈夫ですとのこと。これで次回から通常に生理が来るのが理想的とのこと。どういう原因で排卵がないのかは今日の検査でまた違った方向から調べるということなんですよね?何かの病気ということもあるのでしょうか。服用中に性交はしても大丈夫なんでしょうか?またその際妊娠の可能性は飲んでいないときに比べて多くなるんですか?年齢的に更年期のことも考えましたが今のところ当てはまる症状は特にありません。週に2回ですがジャザサイズに通って運動もしています。体型は155cm・65キロです。 43歳・女性
1回の生理の遅れで、あれこれ悩まれなくてよいのではないかと思います。
ホルモン剤は排卵誘発剤ではありません。
もう少し様子を見られれば元に戻るのではないかと思います。
半年位不順になってくると更年期も考えねばなりませんが。

   ホームへ