&



婦人科
Q399.私は、昨年8月より主人の海外転勤に伴いベルギーに在住しております。専業主婦です。
12月29日から前月より一週間ほど早く生理が始まりましたが、2日目くらいに突然、血液以外の液体が出てきました。ナプキンの前方には血液、後方には黄色の体液のような液体が付着していたのです。わりと量も出ていたように思います。(キレイに真ん中から分かれているような感じでした)以後、生理の量とともに減少しているのですが、こんなものが出てきたことが無いので病的なものなのかどうかわからないものです。匂いは膿のような、漢方のような匂いでした。(尿とは全く違います)通常、生理は30日周期、生理痛や下腹部痛などはほとんどありません。(毎月ほぼ正常にあります)ただ、2005年5月に結婚して以来、生理日とは違う日に、深夜肛門あたりがつったような鈍痛に襲われ、小一時間貧血のような症状と吐き気を伴う鈍痛が月1度くらい ありました。(生理前日や、排卵前後の日もありました)現在は、症状もなくなりましたが、関係あるのでしょうか?
病院へ行けばいいのでしょうが、言葉がわからず、このような症状をうまく説明もできません。(こちらはまずは町医者へ行きます。その後、その医師が手におえない場合専門医を紹介されるシステムで、いきなり婦人科等の専門医に診察してもらうことができません)
 34歳・女性
心細いですね。
さて、それはホルモン的な出血ではないかと思います。
透明のものは頚管粘液ではないかと思います。
続けばホルモン的な異常も考えられますが、今のところは基礎体温をつけて
様子をみてゆかれればよいのではないかと思います。

   ホームへ